EURO Vintage★

どもです★


NEW MIX CDが届きました~!
CSC_8913_convert_20131023111831.jpg

前からブログを見ている方だと知っていると思いますが、
友人の黒糖ドーナッツくんのMIX CDが完成すると、ChuPaに送ってくれます。

毎回、僕の好きな感じで仕上げてくれるのでありがたいです。

今回も複数枚届いたのでノベルティーとして、
当店でお買い物をしていただいた方にお配りしたいと思います!!
(※数に限りがございますので、先着順とさせていただきます。)

しばらくお店で流しているので、
ご希望の方は、おっしゃって下さい★




さて。
本日の商品情報です!


今日のご紹介は「EURO Vintage」


遅れていたヨーロッパ買付分の荷物も、クリーニングが終わってきているので、
ここらでスペシャルなアイテムをまとめて入荷です。

ヨーロッパのお古いアイテムで、年代はAntique~OLDと幅広いですが、
なかなか面白いアイテムですよ!


Vintage MALAMOCK プルオーバーデニムシャツ(ヨーロッパ)☆
CSC_8863_convert_20131023110001.jpg
CSC_8866_convert_20131023110021.jpg
CSC_8867_convert_20131023110038.jpg
5,990円
メンズXLぐらい。

リネン素材の物で~30'sあたりだと思いますが、
コチラはデニム素材で、もう少し後の年代だと思われます。
40~50'sぐらいでしょうか。

胸辺りに内ポケットが付きます。

元々胸元のフックが付いていたような痕跡がありますが、
欠損しています。
とは言え、深めのVラインになっているので、インナーで遊べそうですね。

ダメージや汚れなどはありますが、とても存在感があります。
ボックスシルエットのプルオーバーなので、かなり野暮ったくてカッコいいですね!

大きめの襟もいいです。

US系のヴィンテージアイテムとも相性が良さそうですね。




Vintage ユーロヘンリーネックアンダーウエア(ヨーロッパ)☆
CSC_8828_convert_20131023105438.jpg
CSC_8829_convert_20131023105548.jpg
CSC_8836_convert_20131023105618.jpg
CSC_8835_convert_20131023105603.jpg
3,990円
フリーサイズ(メンズLぐらい。)

霜降りっぽくて雰囲気ありますね。

ボロです。
小穴やシミやホツレなどが多々あって、見るからにボロだな~って印象ですが、
その分、雰囲気は最高だと思います。

ヴィンテージディティールのマチはもちろん、
前あて付きで古い包みボタンだったりと、かなり古そうです。

買い付けの際に~50'sぐらいかなって言われましたが、
そのあたりでしょうかね。

ここまで古いボロアイテムだと、
これまた古いボロユーロワークパンツなんかと合わせたいです。

ワークパンツはサスペンダーで吊って、
モールスキンのワークジャケットで、かなり男臭くしちゃってほしいです!!




Vintage ユーロヘンリーネックアンダーウエア(ヨーロッパ)☆
CSC_8838_convert_20131023105633.jpg
CSC_8841_convert_20131023105647.jpg
3,590円
フリーサイズ(メンズLぐらい。)

先程のほどボロだと苦手だな~って方は、こちらが良いかもです。

袖にちょっとシミや小穴がありますが、
ヴィンテージがお好きな方なら、許せる範囲内かと思います。

ネックラインと袖リブの色が微妙に変わるので、気が利いた感じです。

写真を撮ってありませんが、こちらもマチ付きです。
先程のもですが、カットソーなのにマチ付きってのが良いですね!

内側はパイル地なので、かなり気持ちいいです。

着古したら、家着にしても良いですね★




30's Vintage 前あて付きグランパシャツ(ヨーロッパ)☆
CSC_8847_convert_20131023105735.jpg
CSC_8848_convert_20131023105750.jpg
CSC_8853_convert_20131023105820.jpg
CSC_8851_convert_20131023105804.jpg
6,990円
フリーサイズ(メンズLぐらい。)

こちらもシミや汚れのある雰囲気物ですが、
このタイプ汚れていようが持っておきたいレベルだと思います。

グランパシャツは個人的にも好きで愛用しているのですが、
良い感じの物を見つけた時は買い付けるようにしています。

イロイロと見てきましたが、前あてのついている物ってホント見かけないです!
ってか、僕も欲しいぐらいです!!

前あて部分がストライプで、いかにもヨーロッパの昔ってな感じが良いですね。
ボタンは古いシェルが付いています。

汚れ等が気にならない方にはホントおススメですよ!!!

ショップコートとかのロング丈アウターにはもちろん、
意外にブルゾンやテーラードの裾から、シャツの裾を結構見せちゃってもサマになります。

ワークパンツやジョッキーパンツにinして、サスペンダーで吊って、
いかにもなヨーロッパヴィンテージスタイルを楽しんでも良さそうですね★




Antique リネンスモック(ヨーロッパ)☆
CSC_8843_convert_20131023105704.jpg
CSC_8846_convert_20131023105718.jpg
10,990円
レディース。

1910年代ぐらいだと聞きましたが、
そのぐらいの年代のヨーロッパでは、生地から各家庭の織り機で織られたものだったり、
町の小さなテーラーに注文していたことが多く、メーカータグがなかったりする物が多いです。

古いディティールを長い間製造していたりするので、
US物のようにタグなどで判断できるものが少ないです。

そのため必ず1910年とは言い難いですが、
1900年代初頭であることは間違いないと思います。


コレも家庭の織り機で織られたもで、まさしく一点ものです。

多少の小さなシミはあるものの、かなり状態は良いと思います。

首やボタンまわりのレースが女性らしくて素敵ですね。
トップボタン下のハンド刺繍も◎

触るとしっかりと厚みのあるリネン生地で、着るとボディラインにスッと馴染みます。

着こんでいくことによって、さらに馴染んでくるので、
長い間愛してほしい一着です。。




Antique コットンリネン スモック(フランス)☆
CSC_8855_convert_20131023105835.jpg
CSC_8857_convert_20131023105853.jpg
CSC_8858_convert_20131023105919.jpg
CSC_8860_convert_20131023105944.jpg
7,990円
フリーサイズ(メンズL~XLぐらい。)

こちらもちょっと汚れがありますが、比較的に状態は良いと思います。

フランスで買い付けたのもですが、~30'sあたりのようです。

硬質なアンティークコットンリネンで、
フロントはタック入り、バックと袖口がギャザーになっています。
裾にはもちろんマチも付いています。

胸とお腹あたりの刺繍も良い感じで、キレイに残っています。

ロングシャツやグランパシャツとは一味も二味も違って、
厚手でスモッグとして使われていたのだと思います。

こういうアイテムは、かなりオーバーサイズで着ても可愛いので、
メンズL~XLぐらいの大きさが調子良さそうです!

今時期でしたらレギンス&ショーツに合わせて、ベレーとか可愛いと思います。
スキニ―パンツとかでもいいでしょうね!




OLD コーデュロイベスト シンチバック(ヨーロッパ)☆
CSC_8869_convert_20131023110055.jpg
CSC_8872_convert_20131023110302.jpg
CSC_8870_convert_20131023110112.jpg
CSC_8871_convert_20131023110129.jpg
各3,990円
メンズM~Lぐらい。

ドイツのワークウエアブランドFHBとEIKOの、
太畝コーデュロイベストです。

胸元が広く開いているデザインが特徴的で、木こりベストとか呼ばれるものです。

太畝コーデュロイってのが今っぽくもあって良いですね。
背中のシンチバックで身幅が調節可能です。

ワークベストならではの硬く、丈夫な作りで、
やはりワークパンツやワークシャツには鉄板だと思います。

ただ、個人的には、
グランパシャツやユーロアンダ―ウエアなどの丈長トップスに合わせたいなって。

深みのある色合いで、アンティークやヴィンテージ物とも相性良さそうです★




OLD ORIGINAL VEDDEL ワークジャケット(ドイツ)☆
CSC_8873_convert_20131023111238.jpg
CSC_8874_convert_20131023111259.jpg
5,990円
メンズXL~

普段Lぐらいの僕が着るとゆったりしていて大きい感じはありますが、
嫌いじゃないです、このシルエット。

これから冬にかけて厚着をすることも考えると、
これぐらいゆったりしていてもアリかなって思います。

とは言え、
結構大きいので安めに出しました。

ショルダー部分がレザーになっていたり、地厚なモールスキン生地など、
作りを考えると、かなり良い物だと感じていただけると思います。

それほど古いものではないですが、黒モールスキンだったりと、
その雰囲気ゆえに、ヴィンテージクラスのアイテムとの合わせでも問題なさそうです!

ジャケットなど大きめで着る方や、体が大きい方など、
サイズが合えば、お買い得だと思います★




~50's Vintage ウールスラックス(フランス)☆
CSC_8879_convert_20131023111350.jpg
CSC_8883_convert_20131023111409.jpg
CSC_8884_convert_20131023111424.jpg
6,990円
~W36ぐらい。

ちょいと小穴がありますが、それほど目立たないと思います。
その分お安めにしました。

久々になかなかのスラックスの入荷です。

古い要素がたっぷりです!!

サスペンダーボタン、フロントフック、シンチバック。
裏地の生地感も古臭くて良いですね。
ヨーロッパのヴィンテージ物で見られる、ポケット口の飾りステッチとかも健在です。

単純に考えて、新しくても50'sだと思います。
もうちょっと古いかもしれません。

シンチバックも見せたいところですし、
ゆったりと履いて、サスペンダーで吊って使ってほしいです!

先程のグランパシャツとか太畝ベストとかとセットで合わせたら、カッコよすぎでしょうね★




~60's Vintage ウールスラックス(フランス)☆
CSC_8885_convert_20131023111440.jpg
CSC_8888_convert_20131023111511.jpg
CSC_8887_convert_20131023111456.jpg
CSC_8890_convert_20131023111528.jpg
4,990円
~W33ぐらい。

気になるスレがちょいちょいあるのでお安めにです。。

先程の物よりもさらに気になるスレがあるので、
誰にでもおススメできるパンツではないですが、
その雰囲気がカッコ良かったので、買い付けてきちゃいました。。

上のものと似た感じのシルエットですが、
こちらはサスペンダーボタンではなくて、ベルトループ付きになります。

両サイドにボタンで調整できる小さなベルトが付いていて、
ウエストを調整することができます。

50's以降で、おそらく60'sぐらいかなって思います。

こげ茶系の色味がとても渋い一本です。

あえてグランパやスモッグに合わせて、
足元ロールアップして履いても面白いかと★




Vintage Rue Vivienne オペラHAT(フランス)☆
CSC_8905_convert_20131023111742.jpg
CSC_8908_convert_20131023111757.jpg
CSC_8909_convert_20131023111814.jpg
3,590円

状態が良ければ倍以上はするアイテムですが、
ダメージが多々あるので。。
バネは生きていますが、生地のダメージがあります。

サイズも小さめで、女性向けかもしれません。

どっちにしろ、しっかりとかぶるよりも、
ちょこんって乗せる感じで被ると可愛いと思います。

インテリアピースとして使っていても素敵でしょうね!




OLD コットンドロワーズ(フランス)☆
CSC_8877_convert_20131023111314.jpg
CSC_8878_convert_20131023111331.jpg
2,990円
ウエスト:ゴム。

1920年代のヴィクトリアンアンティーク物として、よく見られるドロワーズですが、
コチラは、そういったアンティーク物のリプロダクト品のようです。

あまり古い物ではありませんが、雰囲気や形はそのままに。。

先程のアンティークリネンチュニックなど、
チュニックやワンピースの下にコーディネートして裾をちらりと見せるとかわいいですね!

ロリータファッションがお好きな方のコスチューム?にも★




Vintage エプロン(フランス)☆
CSC_8894_convert_20131023111602.jpg
CSC_8896_convert_20131023111619.jpg
CSC_8897_convert_20131023111637.jpg
2,590円
多々小穴などダメージあります。

古い黒エプロンって意外と見ないですよね。

僕は仕入れで見るの初めてだったので、
ダメージが激しかったけど買い付けてきちゃいました!
黒好きだし。。

イロイロ調べたのですが、詳細はよく分からなかったです。

逆にハイブランドとかで見かける感じなので、
昔のギャルソンエプロンからインスピレーションを受けて作っていたりするので、
そういった物の、元となったようなエプロンなのかもしれません。

あくまで予想ですが。。


この状態でもまだ使えますが、ご自分でリペアして長いこと使ってほしいです。
黒エプロン、カッコいいです!

ちなみに、
グランパシャツに合わせてみたら、相当ハマりました★




Vintage エプロン ハーフタイプ(フランス)☆
CSC_8901_convert_20131023111709.jpg
CSC_8902_convert_20131023111726.jpg
CSC_8900_convert_20131023111653.jpg
2,590円
多々小穴あり。

こちらもフランスの同じブースで買い付けてきた物です。
やはりこちらもダメージありますが、雰囲気ありますね!

チロルエプロンみたいな下半分のデザインです。

チロルスカートなどのボリュームーなスカートの上から巻くと可愛いでしょうね!
ワンピースやパンツに合わせても◎




Antique リネンクロス(フランス)☆
CSC_8916_convert_20131023111849.jpg
CSC_8891_convert_20131023111545.jpg
各1,990円

フランスアンティーク雑貨と言えば、まずはコレでしょう!
リネン素材のキッチンクロスです。

サイズは微妙にそれぞれ違いますが、だいたい80×50cmぐらいです。

もちろんキッチンでタオル代わりに使うのも良いですが、
ランチョンマットとかみたいにテーブル敷いたりしても素敵でしょうね!

コットンリネンのタイプも存在しますが、生地の表情とかを考えると、
こだわりのある方でしたら、断然リネンクロスの方がおススメですよ★




ちょっとアクの強い商品が多かったですかね。

定休日明けの金曜日からの週末は、
レギュラーのアイテムを大量入荷でいきたいと思います!!

そちらもお楽しみにです★


通信販売、商品に関するお問い合わせはコチラまで。
ヨーロッパ・アメリカ古着 古着屋ChuPa
定休日:木曜日
TEL:055-287-9763
mail:chupalog@nifty.com
Facebook:http://www.facebook.com/chupa1102
twitter:@chupa1102
お問い合わせ
ChuPa通販サイト



今日はこのへんで!
明日は定休日です。

それでは~★

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

前当て付きグランパシャツ♡
私には大きいでしょうか?
試着させて下さい!って言うか、欲しいですが…。

>ゆらままサン

どもです!

前当て付きのグランパシャツ、可愛いですよね!
ゆったりですが、袖がそれほど長くないので大丈夫かと思います。

ただ、年代物ゆえのシミや汚れが多々あります。
それを雰囲気としてアリorナシかは個人差があると思いますので、
実物を見てから判断された方が良いかなって印象です。。

とりあえず、嫁っちょから着用画像を送りますね!
プロフィール

Hiro ChuPa

Author:Hiro ChuPa
古着屋ChuPaです。
ヨーロッパ・アメリカ古着のメンズ・レディース・アクセetc.を取り扱っています。

山梨県甲府市中央5-1-33
TEL 055-287-9763
mail chupalog@nifty.com
12:00~20:00(営業時間)
毎週木曜定休

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード